« 2010年11月 | トップページ

2011/02/03

相撲って八百長だったのか!(笑)

ガチンコって言葉がある時点でそうじゃない事態があるのは自明の理。

私は別に相撲に限らずああいった見世物がガチだろうがヤオだろうがどーでもいいのではあるが、一連の報道がどうしても理解できない。というのも新聞記事に

>警視庁は八百長の可能性があると判断、警察庁を通じて日本相撲協会を所管する文部科学省に記録を伝えた。

とあるんだが、八百長は別に犯罪ではない。単に力士の職業倫理が低いというだけの問題である。
つまり枝野官房長官が談合で指名停止処分を受けている土建屋の社長から献金を受けているのと同じで、モラル的にはどうかと思うが別に違法ではないのだ。

メールが見つかった携帯は野球賭博の容疑で押収されたものであって、その中に八百長(繰り返すが犯罪ではない)の情報があったからといって、押収の根拠となった嫌疑とは関係のない情報を警察が他の官庁に伝えることのできる法的根拠って何だ?それがどうしても理解できない。教えて偉い人!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ