« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

死する種

響鬼風のタイトルだけど、今回はガンダムの話。
SEED DESTINYは略して「種死」というらしいのでタイトルは「死する種」としてみた。
あんなのガンダムと騙っていなければ見ないで済むんだけどねぇ。ゴジラと名乗る以上平成ゴジラでも見てしまう、みたいなもんで(おい)、なかなかそういうわけにはイカンのよ。
折り返し点も過ぎたことだし、ちょっと文句を言わせてくれ。

・この作品、ドラグナーみたいなジェットを背負って翼のついたモビルスーツが平気で空飛んで撃ち合いやらチャンバラやらするのだが、飛行機ではなく人型のロボットを飛ばすことのメリットについてはまったく説明がない。(つーか飛行機から人型に変形するのもいるしな)なんで主力兵器がモビルスーツなのか意味不明。
言うちゃ悪いが、いくら作り話でも、メカには目的と用途が必要なのだよ。
・しかもその戦闘でやっているのはイタいガキが思いつくままに「俺の言いたいことは○○なんだー!」バキュ~ン!と叫ぶだけの繰り返し。昔は腐女子向けガンダムですら「事は全てエレガントに運べ」って言ってたのに、なっとらんよキミたちw
・特定の主要キャラにのみ「なぜかいきなり強くなる能力」があるのだが、この能力、努力して身に付いたワケでもなく、本人の気分で気ままになんのリスクもなく発動でき、しかもその能力の覚醒は別にストーリーとは関係がないという、ただ単なるインチキ超能力なのである。鍛えてないのに鬼になれちゃつまんないだろ。
・出てくる奴出てくる奴揃いも揃って学習能力がない奴ばかりなので話が驚くほどグタクダ。お前らは「エイリアンvsプレデター」のプレデターか。
・「核はイカン」といいながら「陽電子砲」(目標地点で放射線が発生する)を地上でガンガン撃ちまくるのはアカンやろ。

例えば仮面ライダー響鬼なんかと比べると、闘いに身を投じるものの志が低いのよなぁ。「志」と「誇り」のない戦いはやる側も見る側もダウナー系。
まあ他にもいろいろ言いたいことはあるが。

要するに作ってる連中はちったぁ真面目にやれということ。

ところで今日の種死は「海外派兵した自衛隊が玉砕」。
「何かこう、悪意、のようなものを感じるよね」(by立花勢地郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

人でなしはどちらか

(05.04.27追記)

宝塚線の大事故

信じられないような大事故である。
私自身、あの界隈は仕事で営業を担当している顧客が多く、昨日もあの近所を回っていた。道にしても細かい路地まで脳内地図にインプットされている。あの線路にしたってそんな大事故が起こるような急カーブとも思えない地点なのだが…
ともあれ、被害に遭われた方、亡くなった方には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げたい。

さて、当然のことながら報道はこの大事故一色。
マスコミが関係者や被害者を取り囲むシーンも多い。だが、毎度のことながらこのマスコミ連中が最悪なのである。

糞マスコミ その1
JRの記者会見でJR側が「現時点では事故の原因は不明」と発言したところ、「まだわからないってどういうことだ!人が死んでるんだぞ!」と罵声を浴びせた記者がいた。一体何様のつもりか。
この時点ではまだ車内に多数の被害者が取り残されて救助を待っていたのである。

  当然、人命救助が最優先である。

要救助者をほったらかして原因の究明が行えるはずがないではないか。
この時点では不明で当たり前なのである。
このバカ記者こそ、「人が死んでるんだぞ!」という罵声を浴びるにふさわしい。

糞マスコミ その2
JR西日本の社長が病院だか遺体の安置所だかを訪れたとき、取り囲んだ記者から「説明責任があるでしょう!」と詰め寄ったバカ記者がいた。一体何様のつもりか。

ある。もちろん説明責任はある。
だがそれはまず被害者・遺族に対してであり、企業としての社会的責任はもっと後回しでもいいことだ。
マスコミの応対をしているヒマがあったら一刻も早く被害者・遺族のもとに駆けつけるのが当たり前。
(もっとも、この社長、遺族に対してもたいした説明をしなかったらしいが)

むしろ取り囲んでるお前ら邪魔だろう。

糞マスコミ その3
病院に来たJRの職員に「あなた来たときポケットに手ぇ突っ込んでいたでしょ?謝る気あるんですか?」と詰め寄ったバカ記者がいた。一体何様のつもりか。

別にお前らに謝りに来たわけじゃないだろ。
遺族や被害者の気持ちを考えたら、分刻みで死傷者が増えている段階で、よくそんなしょーもないことをなじっているヒマがあるもんだ。

他にもJRの平社員を吊し上げて泣かしてた連中もいたな。

実は現場リポーターに某放送局にお勤めの学生時代にお世話になったG先輩がいたので、あまりマスコミを叩きたくはないのだけれども、あまりにもひどすぎる。(G先輩の名誉のために付記するが、G先輩は上記のような他人の神経を逆撫でするような真似は一切されなかった)

ところで、警察や国交相が現場検証する前にJRが勝手に現場を調査して「粉砕痕がある」だのなんだのと発表するのは筋違いというか、してはいけないことだと思うのだが。
こちらも一体何様のつもりなのか。

マスコミもJRもその道のプロなんだから、人として恥ずかしくない仕事をしようぜ。

(以下追記)
糞マスコミ その4
4月26日の報道ステーション。現場からの中継。
リポーター「現場にはブルーシートがかけられ相当高い位置からでないと中の様子はわかりません」
  古館「なんでブルーシートがかけらけているんですか?」

あんたらが覗き趣味丸出しで「ショッキングな映像」を狙ってるからだろ。
一体何様のつもりか。

我々は伝統的に、もっと人の死に対して謙虚であったはずだ。「死人に鞭打つような真似」を蔑んできたはずだ。心ならずも命を落とされた方の遺体を全国中継で晒し者にしようという無神経さをひとりの人間として深く恥じて欲しい。あと、いくら仕事だとはいえ、おそらく正視に堪えないであろう状態の現場で夜を徹して頑張っておられる救助関係の皆さんに対しても失礼だと思う。

糞マスコミ その5
今朝の新聞でもJR西日本の経営陣が辞任へ、というような記事があった。
本文を読むと「明言は避けた」「匂わせた」とあるだけなのだが見出しは「辞任へ」。
プロ野球の新聞辞令も真っ青な飛ばし記事である。一体何様のつもりか。

まだ事故で亡くなった方の人数すら確定できていない(現場では作業が続いている)段階で経営者が辞任すると言った所で誰がそんなことを承知するものか。辞任は最低でも被害者・遺族への謝罪を済ませてからだろう。
JRの経営陣が明言できないのは当然であり、この段階でそんなことを聞くほうが野暮なのだ。
まあ、こういう場合に責任者が引責辞任すれば「逃げた」、しなければ「無責任だ」とどっちに転んでも叩けるのでマスコミにとっては正義面を振りかざす絶好の機会であり、調子に乗って好き勝手なことを書き飛ばしたいという気持ちはわからないでもない。記者会見でも聞きまくっていたようだが、全員の安否も確認できていない段階で「社長が辞めるかどうか」がそんなに大事な情報だろうか?

つくづく、マスコミは人としてダメな連中の集まりだと思えてならない。

| | コメント (3) | トラックバック (9)

2005/04/24

乱れる運命

今週はゴジラ・ファイナルボックスの鑑賞に夢中なので、スーパーヒーロータイムは普段なら繰り返し見て細かくチェックしてるのだけれども、今週はざっくりと簡単に。

魔法戦隊マジレンジャー 【Stage11】 吸血鬼の夜~マジーロ・マジカ~
・ナイ様はカジュアルな格好すると別人というか、美人度が下がるね~。是非ナイのメイクのままでw
・実はナイ様に萌え萌えなあまりあんまり細かく見てない(おい) 役立たず~♪

仮面ライダー響鬼 十三之巻 乱れる運命
・謎の男は洋館から出撃。やっぱ人間なのか?
・「あたしに似てあんたナイーブなところがあるから」「あたしに似て!?」
 お母さん、息子さんはナイーブなんじゃなくてヘタレなんです。
・猛士のシフト表、よく見ると日によって任務につく鬼の人数がバラバラ。(多い日は8人、少ない日は4人)
 魔化魍の出やすい日とか出にくい日ってのがあるんだろうか。多い日も安心♪
・新兵器・爆裂火炎鼓お披露目。叩く回数が少なくて済むそうな。それはそれで物足りないような気も。
・「ちょっと少年借りてもいいかな?」モッチーに断りを入れるヒビキ。
 な、明日夢、周りにはやっぱりそういう風に見えてるんだから早くモッチーときちんと付き合いなさい。
・香須実は風邪で明日夢は盲腸。食い物屋の「たちばな」、関係者が次々と倒れてるが衛生管理は大丈夫なのか?(笑)
・3人目の鬼、弾鬼さん登場。ネットでは先週の履歴書の裁鬼と弾鬼の顔写真はCGだろ、という声もあったがきちんとスーツが製作されていた模様。
・弾鬼は腰に響鬼と同じような太鼓のバチを付けていることから「太鼓」の人と思われ。
 ただ、鬼形態時のカラーリングは威吹鬼に近い青系統なので、属性は火でない可能性も。
・オープニングのキャストには「戸田山」という役名あり。
 斬鬼さんが病院に担ぎ込まれたときにヒビキと電話で話していた戸田山さんだと思われる。
 病院で明日夢の母に案内をしたキャップの人がどうも戸田山さんらしい。
 戸田山さんはモッチーと知り合いらしく、次回予告で「とみぞう兄ちゃん」と呼ばれていた。
 ん? だやまみぞう?闘鬼さん?それとも噂の轟鬼さん?
・不知火パンク。
 ほったらかして山に走るヒビキ。(おい)
 まあヒビキはタイヤ交換とかムリっぽいしな~。
 ♪なんにもできない ♪役立たず~
・威吹鬼は乱れ童子に押されてタジタジ。かみつかれて大ピンチだ。
 助けに来るのは響鬼か弾鬼か。

まとめ 
今週はマジレンジャーも響鬼も

血ぃ吸われて次回に続く

って話やったなぁ。偶然の一致?

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2005/04/23

GODZILLA FINAL BOX

俺が買わなきゃ誰が買うのか、ぐらいの勢いで予約を入れて買った夢のアイテム、

ゴジラ・ファイナルボックス!

FinalBox
とりあえず外箱。
さすがゴジラというべきか。

デカイ。とにかくデカイ。

サイズの比較用に手前に牛乳パックを置いてみたのだが、ホントにでかい。
正直、日本人の住宅環境を無視したデカさである。
どこに置くんだこんなの…

Head

で、箱のデカさの原因がこれ。
初回特典の初代ゴジラヘッドである。
着ぐるみの実物と同寸とのこと。まーファンとしては嬉しいんだけども、なんとも置き場に困るよねぇ。

DVD1

これが本体のDVD-BOX。
実はこれだけならあんまりでっかくないw
1枚ごとのパッケージは通常の単品モノより薄いし。

DVD2


DVD3
個別のパッケージはこんな感じ。背中が劇場公開時のポスターなのはなかなかナイス。

定価9万5千円。(税込9万9950円)。
ただ1枚あたりに換算するとバラ売りの単品の半額程度なので、お買い得といえばお買い得。
(マニア向けアイテムであることには間違いないが(^^;)

…しかしホントにどこに置きゃいいんだ、こんなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

小ネタ(そのうち削除します(^^;)

daotoroshi

あったらいいな・新作ディスクアニマル

ナマリオトロシ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/04/20

四国の中央で何を叫ぶ

たまたま仕事で商談していた取引先のOさんが私と同じ愛媛県出身であることがわかり、故郷の話で盛り上がったのだが、「合併でてきた新市名はどうなのよ?」という話になった。

ちなみに、話題になったのは。
四国中央市
西予市
東温市

いずれも今回の合併でできた新しい市である。
四国の中央(納得イカンけどw)にあるから四国中央市。
伊予の西の方だから西予市。
旧温泉郡の東部だから東温市。

あまりにも安直すぎないか。
しかも西予市の誕生と前後して東予市は西条市と合併して消滅という間の悪さ。なんだかなー。

今後は市の名前ってのは地名と言うよりも行政区画名と割り切った方がいいのかもしれない。

そうだ、Oさん、母恵夢はやっぱりでかいので、最近はベビーポエムっていう小さいのが出てますよw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

開く秘密

(05.04.19 一部誤字などを修正)
仮面ライダー響鬼 十二之巻 開く秘密

今週も面白かった~

崖から転落する響鬼。とっさにディスクアニマル(DA)を起動。転んでもただでは起きない。
失神したようだがDAの群れに起こされ目を覚ます。
ありゃ絶対昔の漫画の番長と子分みたいな感じで「そっスねアニキ!」「いけるっスよアニキ!」って言っているのだと思われ。こいつらを設計したのはみどりらしいので、ヒビキに懐くように刷り込みされているのかも。

「今度の親玉、タチが悪いねぇ」
親玉というのはあのマジイエロー謎の男のことだろうか。もしかしてああした親玉がいるということはいつものことで、猛士の側も把握してるってことかな?
DAに分厚いのと薄っぺらいのがあるのは前から気になっていたのだが、「0番の戦闘用」は薄いことが判明。
戦闘用っていうか、鬼が腰からぶら下げてる携行用ってことだね。

姫&童子とうっかり「頂いた力で鬼を倒し」と言ってしまったため
「つーかお前バカだろ…」(マジイエロー談)という感じで謎の男にせっかんされるハメに。
頑張れ姫&童子。そのうち運も向いてくるさ。

さまよえるヘタレ・明日夢は天才的に迷ってみどりのラボへ。

白衣+メガネキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
みどりは「そそっかしい発明メガネキャラ」だったのか!?
なんてベタな!そしてなんて萌え萌えな(笑)

どうも明日夢は飛んで火にいる夏の虫というか、猛士の側も入れる気マンマンというか、おやっさんが遠大な計画で引きずり込もうとしているような気さえする(^^;
みどりはみどりでそれを知っているかのように、魔化魍やら鬼やらの紹介をして明日夢をリクルート。
で、今回明らかになった鬼の皆さん。
住所まで書いちゃって大丈夫かと思ったら、番地が全て架空のものらしい。
(実際の柴又6丁目は38番地まで、渋谷区広尾は5丁目まで)

裁鬼(さばき) 
本名:佐伯栄 1968年生まれ
千葉県市原市新井997

弾鬼(だんき)
本名:段田大輔 1979年7月生まれ
東京都練馬区西大泉8-5-10 

響鬼(ひびき)
本名:日高仁志 1974年12月生まれ(細川茂樹が12月15日なので多分15日)
東京都葛飾区柴又6-39-8「たちばな」

威吹鬼(いぶき)
本名:和泉伊織 1986年3月15日生まれ(渋江譲二は3月15日生まれ)
東京都渋谷区広尾6-5-1 グランマルニエ広尾102

気付いた点。
1.ヒビキはホントにたちばなに住んでいる。
2.イブキは広尾のマンション暮らし。さすがお坊ちゃん。
3.裁鬼さんは響鬼より年長。何かとおじさん扱いの響鬼だが、現役最年長というわけではなさそう。
4.今日判明した鬼は全員本名の名字と名前の頭文字が同じ。そらなり手も少なかろう。
  裁鬼→えきかえ
  弾鬼→んだいすけ
  響鬼→だかとし
  威吹鬼→ずみおり
  候補のあきらにしたって まみきら
  安達明日夢(だちすむ)は鬼になる運命のようだ(^^;
5.鬼のネーミングは本名の頭文字+任意の文字+鬼のような法則があるらしい。
  あきらや明日夢が鬼になったら「あ○鬼」になるわけか。
  天鬼(あまき)、安鬼(あんき)、新鬼(あらき)、暁鬼(あかつき)あたりか。
  大穴で明日夢=兄鬼(あにき)、あきら=姐鬼(あねき)w

6.それでも斬鬼さんは謎のまま(笑)

イブキとあきら、たちばなに到着。地下への通路が閉まっているため日菜佳に店番を頼まれる。
さっそく作務衣に着替えるふたり・・・ってちょっ待てやゴルァ!

イブキさん、アナタもしかしてあきらと同じ部屋で着替えてませんか?
毎度毎度うらやましい奴。

みどりのラボではDAが式神の一種であることが明かされる。(ヘビの尻尾にぶら下がるサルがナイス)
DAより折り鶴の方が「ありえなさ」では上のような気がする(^^;

ヒビキは中学生の頃友達の喧嘩を止められなかったことを悔やんでてみどりに怒られたことがあるらしい。
「次からはそうならないように頑張るしかないってことだもんね」
ヒビキは「お前に言われなくてもわかってるよ」と答えたらしい。明日夢は言われなくてもわかってる…ようには見えないなぁ。言われてわかったらそろそろヘタレは卒業せいよ。

響鬼は姫&童子と戦闘中。
鎧ブーストには時間制限があるらしいと看破した響鬼は持久戦を選択。
「春の新作」アサギワシ&キアカジシを起動すると…アカネタカとルリオオカミの群れが!?
新作は隊長機だったのか。
集団で姫&童子にかかっていくDA軍団。なんだか結構やられてないか?

響鬼は新技・グリーングラウンドボンバー(違)を繰り出すも鎧の前にノーダメージ。
逆に反撃を受け肩口を刺されピーンチ!
だがここで鎧ブーストは時間切れ。響鬼の粘り勝ち。

「ろくに鍛えてないで急に強くなろうとしても、所詮無理があるってことだな」

大正論なんだけど、化け物相手にも通じる理屈かどうかはやや疑問。
でもこの響鬼の独白はある意味「仮面ライダー響鬼」という番組そのもののテーマでもあるよな。

鎧ブーストが解けた姫&童子はポリネシアンファイヤー×2で撃破。
だがその間に魔化魍・ヌリカベが民家までもうちょっとというところまで近づいてさあ大変。香須実も半泣きだ。
響鬼は民家の寸前で追いつきライダーキック!
響鬼ってライダーキックがよく似合うというか、カッコイイね~。
そしてヌリカベは「猛火怒濤の型」で瞬殺。1分かかってないんじゃないだろうか。

たちばなではあきらとモッチーが同じ城南高校ということで意気投合。
この展開は…

明日夢、ピンチだw

なんだかわからないけど、明日夢にピンチが訪れる予感がする(笑)

明日夢ってモッチーを呼ぶときは「持田」で、あきらは「あきらさん」だしなぁ。
対応を間違うと今度こそモッチーがメタルダーに瞬転するぐらい感情の高まりが頂点に達する可能性もあるぞw
(それはそれで見てみたいが)

来週も盛りだくさんのようで楽しみ楽しみ。

ところで。
今週のプリキュア、作画がメチャクチャだったなぁ。(特にルミナスの戦闘シーン)
劇場版で忙しかったのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (15)

2005/04/17

花が咲いたら

魔法戦隊マジレンジャー 【Stage10】花が咲いたら~ジルマ・マジカ~

今回はアニキがメイン。正直、待ってましたw
こういう話の時はくどくどあらすじを追うよりチェックポイントだけ箇条書き。

・チィ兄鍛えてるね~ インフェルシアを倒した後は是非猛士にw
・農薬なくても虫はやりようでかなり防げる。研究が足りないぞアニキ。
・エリコさんは一昔前によくいたタイプのタカビー(死語)。アニキ趣味悪いぞ。
・マン坊「なんじゃこりゃ~でごじゃりますです」…キミもたいがいな草なんだがw
・なんでもバリバリ食うくせにアニキサラダだけはパスするサボテン。グッジョブ!
・ナイ様今週もお美しい。エリコさんよりこっちこっちw
「それでもエリコさんが好きだから」アニキ、漢やのぅ。
・アニキ、趣味・テコンドー(公式プロフィールより)というだけあって脚上がりまくり。すげぇ。
・マジキング久々に復活。これでもうドラゴンの出番がなくなるかと思うと…
・結局アニキの男気が通じてなんだかエリコさんといい感じに。
な、なんだとーΣ( ̄□ ̄;)!!
 まさかこんなことになるとは。

よかったなアニキ(⌒o⌒)b

| | コメント (7) | トラックバック (9)

青春の蹉跌

矢口真里:モー娘脱退、お相手は小栗旬

まー突然のことでビックリ。
22歳の社会人が異性と交際したからクビってのも凄い話で2度ビックリ。
もう21世紀でっせ?
今どきアイドルに彼氏がいたからって「夢が壊れた」なんて幻滅するピュアピュアなファンなんているのかな?
なーんか他にもいろいろもめ事があるんだろうね。

本人が「自覚が足りなかった」、事務所は「本人も反省している」とのことだが、こういうことの「管理」は事務所の仕事でしょうが。全部本人だけのせいにしているあたりが所詮その程度のマネジメント能力しかない事務所だということを図らずも露呈しているよなぁ。ま、矢口は災難だわな。

モーニング娘。はかつて「アイドルらしくない」「素人くさい」ところが魅力だと言われていたわけだが、いつのまにやらいっちょまえのアイドルを目指してしまってたってことか。そら人気も落ちるよな。

まー矢口も別に悪いコトしたワケじゃないんだ。
胸張ってまた頑張ればいいんでない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/16

マジレンジャーの呪文

マジレンジャーは変身したり魔法を使ったりするとき呪文を使う。

「天空聖者よ 我に魔法の力を マージ・マジ・マジーロ」
「魔法大変身 マージ・マジ・マジカ」

といった具合である。「マージ」「マジ」など各呪文に共通する言葉が多く、なんか法則があるんだろうな~ということは容易に想像がつくのだが、それをきちんと検証している方がおられた。

すごい魔法で守ります 第2回:呪文分析

まずこの作業にかけられた愛情と労力に敬礼。
なるほど、ウルザードの呪文も対応しているのか~、とかいろいろと発見も多かった。

「そのうちウルザードが

 『リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ』

     って唱えるんちゃうか~」

などとボケている私とはえらい違いである(笑)

マジレンジャーファンの方は一読されることをお勧めする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/14

金さんの桜吹雪

maishima

写真は今年花見に行った舞洲緑地。花見スポットとしてはどマイナーだが、海に桜が映えて景色としてはなかなかのもん。平日に行くと人もいなくていい感じなので、仕事で近くに行ったついでに弁当持って昼休み。
さて、弁当を食いながら桜を眺めてふと思ったのだが…

桜と言えばやっぱ遠山の金さんは外せない。
遊び人の金さんに身をやつした北町奉行・遠山金四郎が悪人どもをぶちのめす。
桜の入れ墨をパッと見せつけ
「この金さんの桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみやがれ!」
啖呵も実に颯爽として格好いい。

けどさぁ

金さん金さん、「桜吹雪」ってことは、

今まさに散ってる真っ最中なのでは?

散らしてみやがれと言われても、散らすまでもないというかなんというか。
しかもお白州でしらを切る悪人どもに自慢の入れ墨を披露して

「あの夜見事に咲いたこの遠山桜夜桜を よもや忘れたたぁ言わせねぇぜ」

お奉行様、おそれながら申し上げます。

桜吹雪のあとに見事に咲いたって言われても

時系列がメチャクチャですやん!w

ま、ちゃんと悪人を懲らしめているので全然OKなんだが。
ついでに言うと、あのお白州の時、金さんの後ろで記録を取っている風のお侍さんはどこまで書いてるのか気になる。
金さんの啖呵を全部記録しちゃったら、偉い人が見たときに金さん怒られるんじゃなかろうか。
「お前なぁ、仕事の時はもうちょっと言葉遣いちゃんとせえよ」みたいな感じで。

とまあ、そんなことを思って花見をしていたある日の昼下がりなのであった。

…仕事せえよ俺Σ( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/11

呑み込む壁

仮面ライダー響鬼 十一之巻 呑み込む壁

明日夢たちは高校の入学式。例の4人組で校門前での待ち合わせだったようだが、桜を見て和んでいるうちに明日夢は遅刻。どうもこの間のことは反省していないらしい。普通はあれだけ迷惑かけたんだからその次にモッチーと会うときは約束の30分ぐらい前に行ってて当然だぞ。

たちばなでは総出で古い資料をチェック中。
「俺とイブキがタッグを組むこと自体、相当なことですよ」
つまりダブルライダーは貴重なのよとw
つーか相当な目に遭ったのはイブキだけという話も…

かたやイブキとあきらは新型ディスクアニマルのテスト中。
イブキがディスクアニマルに負けそうに見えたのは私だけだろうか。近接戦闘も鍛えろよイブキ。

入学式が終わった後カツオとキコは映画に行ったのだとか。カツオはその辺如才なさそうで、しっかり順調のようだ。明日夢とモッチーに気を利かせたという心遣いもあるのだろう。いい友達持ったなぁ明日夢。

「でもまあ、安達くんとは一緒だからいいかな…」

このクソガキ!女の子にここまで言わせといて「エッヘヘ」じゃねえぞ。手ぇぐらい繋いだれよ。
モッチーがたちばなに行こうと誘ってもヘタレは「持田は行ってくれば」って…そうじゃねぇだろ。どこへ行くかじゃなくてどこでもいいからお前と行きたいんだってば。もうね、鈍いなんてもんじゃない。ヒビキさんに合わせる顔がないと悩む前に、どの面下げてモッチーに会ってんだって話だよ。少年、キミもういいから魔化魍のエサにでもなっときなさい。
モッチーのラブラブ光線はほんと届かないよなぁ。つーかもうそんなヘタレはほっといて、もっといい男がいくらでもいるので、この機会に乗り換えなさい(^^;

♪走るぞ 山を 谷を 街を
♪鍛えろ 運転 安全運転

とメリーさんの羊で替え歌を歌いながら新聞に隠してバイクのカタログを見ているヒビキ。もしかして先週の一件でとうとう運転する気になったのか!?カタログを新聞に隠しているところを見るとまだ迷ってるとも取れるが…
栃木の松山さんなる人からおやっさんに魔化魍の一報。
「松山さんが連絡してくるってことは、かなり可能性が高いってことですよねぇ」
つまり可能性の低い狼少年みたいな人もいるってことだなw
ともあれヒビキは香須実と栃木に出動。

ヘタレは万引きを目撃した本屋の前でダッシュしてきたおねーさんとゴッツン。
このおねーさんはヒビキの中学時代の同級生の滝沢みどりだった。
滝沢みどり→滝+緑川(沢だけど)(^^;。立花、風見、滝、緑川、と来たので次は結城さんだろうか?

みどりは今から甘味処のたちばなに行くってのにコンビニ袋にお菓子が満載(^^;

よほどたちばなの和菓子が口に合わないらしいw
ヘタレを拉致したみどりはたちばなへ。
「急いでたらぶつかっちゃって」「またですか」
ああっ、なんだかみどりはマッドサイエンティストの臭いがプンプンする。実に香ばしいぞ。
また要チェックな人物が登場したなぁ。

こちら姫&童子は謎の男(画面ではわからないが公式サイトでは「男」と明記)に跪き、何やら怪しげな薬を「ありがたく頂戴します」
黒いフードで謎の丸薬…もしかしてコイツ、マジイエロゲフンゲフン(違)

たちばなでみどりとお茶するヘタレの前にモッチー登場。そら気まずいわな。
オタオタするヘタレを日菜佳がナイスフォロー。その会話から事態を察したみどりも仕事に。
ホント、ヘタレは周囲の人間には恵まれてるよなぁ。
日菜佳は2階の壁が開いてるのを見て「下行って閉めてきます」。なんで?と思ったが…
ここを閉めるスイッチが地下にあるらしい。

ヒビキ組は栃木の松山さん宅に到着。
松山さんの息子に遊んでもらうヒビキ(違)
「頑張ってね、お兄ちゃん!」

「お兄ちゃん?おじさんでいいんだよ」
「じゃあ君のために頑張ろうかな」

ヒビキの格好良さってこういう自然体なところなんだよなぁ。同じおじさんとしてちょっと感動。

山に入ったヒビキはさっそく姫&童子に遭遇。ヒビキが変身すると姫&童子も変身してグロンギ族のような戦闘的な姿に。ドーピングの威力はすさまじく、今まで姫&童子を瞬殺してきたヨガフレイムポリネシアンファイヤーも効かない(!)
カニの時は特殊な能力に苦戦した響鬼だが、今回は正面切っての力押しで大ピンチ。
初のピンチらしいピンチと言ってもいいのではないだろうか。視聴者的にはある意味待望の展開ではある。

その頃ヘタレは2階の開いている壁を押して中に転落。気は小さいのに好奇心だけ旺盛ってのはどうかと思う _ぞ。というかキミな、ここ最近のことを反省しててモッチーに悪いという気持ちがカケラほどでもあるのなら、そんな壁に気を取られてる場合じゃないだろ。一心不乱にモッチーの相手をせい。

次回予告ではあきらとモッチーが初遭遇しているシーンが。あきらが着ているのはたちばなの作務衣のように見えたが…バイトでもしてるのだろうか?

ああ、それにしても毎週毎週面白い。

| | コメント (9) | トラックバック (18)

2005/04/10

炎の友情合体

魔法戦隊マジレンジャー 【Stage9】炎の友情合体~ジルマ・マージ・マジ・ジンガ

チィ兄はボトルシップを製作中。渋い趣味だな。
それを横から魔法でホイッと完成させる魁。そらブン殴られても文句はいえんぞ。
「つーかお前バカだろ」に一票。ああいうのは作ってる最中が楽しいんだから。

そして魁は戦闘になってもバカっぷり全開で後先考えずにウルカイザーに飛びつき、分離したバリキオンと時空の狭間へ。
バリキオンはバンキュリアの放った呪いの矢が刺さり矢ウマ状態。刺さったところから緑色の血がでて痛々しい
…って緑色の血てアンタΣ( ̄□ ̄;)!!

しかしマジレンジャーは敵の空中分解がハイペースである。もともと幹部の数が少ないので後からごっついの出てくるんだろうけれども。(ブランケン=フランケン、バンキュリア=ドラキュラ、ウルザード=オオカミ男と考えると、ン・マ様=怪物くんでメンツ的には埋まるので増えない可能性もあるんだけどねw)
ここはひとつチームの結束のためにプリキュアの敵幹部みたいにケーキでも頬張ってみてはどうかw

時空の狭間でバリキオンの呪いの矢を抜こうとする魁。素手でさわれないため錬成魔法でチャレンジ。
ボトルシップ造りを邪魔したときの説明によれば、物体が移動しているように見えるが「一旦消してまた再錬成している」とのことなので、実はバリキオンから矢を消すだけでよく、すぐ脇に再錬成しなくとも事足りたのではないか。しかも、この呪いの矢はウルカイザーに倒せないまでもかなりのダメージを与えた矢である。
そんなものが魔法で錬成できるのなら使わない手はないと思うのだが…

やっぱり「つーかお前バカだろ」ということでまとめるしかない魁の行動なんである。

とりあえず矢も抜けたバリキオンは借りを返すべく魁を乗せて時空の狭間を脱出。そのまま炎の友情合体でファイヤーカイザーに。返しすぎだよw
「赤の魔法使いを戦士として認めたかバリキオン」
ウルザードがバリキオンのこと自体はまったく心配していないところを見ると、別に魁がバリキオンをほっといても死ななかったのではないかとも思える。ウルザードの意を察したバリキオンが魁を成長させるために一芝居打った、というのは穿ちすぎた見方だろうか?

いずれにしても戻ってきたバリキオンと合体したのに、マジレンジャーと戦うでもなく帰ったウルザードは何をどうしたいのかイマイチ不明。ていうか「味方になるフラグ」がガンガン立っているようにしか見えんのだが(^^;

来週はアニキがやらかしてくれそう。こっちもこっちでバカだしなぁ…

響鬼の感想は例によって後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

リーグ・オブ・レジェンド

近くのコンビニで999円でDVD売ってたので購入して鑑賞。

簡単に言うと、いろんなヒーローを集めたチームで世界を救おうとするお話し。
登場するのは

アラン・クゥーターメイン(冒険家)
ネモ船長(withノーチラス号)
ミナ・ハーカー(吸血鬼)
スキナー(透明人間)
ドリアン・グレイ(不死身)
ジキル博士/ハイド氏(怪力)
トム・ソーヤー(アメリカの諜報部員の青年として登場。特に特殊能力はないw)

といったメンバー。ショーン・コネリー扮するクゥーターメインにミッションを依頼するのが「M」なる人物だったりと、小ネタもアリ。
監督が「ブレイド」のスティーブン・ノリントンだけあって、とにかくテンポがいい。派手なアクションが次から次へとドカドカてんこ盛り。細かく突っ込んだらきりがないぐらい隙も多いのだが、勢いでカバーして押し切っている。
「ブレイド」同様パーッと見て「あーおもろかった、うし、終わり!」という感じで見るのが吉。

で、こういう超人オールスターって日本のヒーローでやったらどうなるか考えてみたい。
なにしろ日本はヒーロー大国だ。
機神兵団と鉄人28号とメタルダーと強化外骨格があって、終盤にはフランケンシュタインの心臓とローレライ・システムがドイツからやってきて、おまけに海底軍艦まで建造中でこれでなんで戦争に負けたのか不思議なくらいであるw
とにかくヒーローだらけなので、別に危機に際して超人リーグを結成しなくても勝手にご町内やら日本やら世界やら宇宙やら希望の園やらの平和をホイホイ守ってしまう(あれ?)

それでもあえて日本代表を選ぶとするならば

ラッキーマン

ドラえもん

以上!(おいw)
いやまあぶっちゃけた話、この二人でたいていの相手は手も足も出ないだろう。

で、まあ、なるべく本家のリーグ・オブ・レジェンドを意識して選んでみるとして、こういう人選はどうかと。

和製リーグ・オブ・レジェンド
八頭大
神宮司大佐(with轟天号)
麻宮サキ
一鉄斉春光
多羅尾伴内
金田正太郎(with鉄人28号)

おおー、海底軍艦から発進する鉄人28号って見てみたいな。もちろんCGじゃなくてミニチュアで(笑)
一鉄斉春光つーのは、「怪奇大作戦」のキングアラジンである。透明人間に対置するキャラとして選んでみたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

ゴジラxミクロマン

ゴジラ関係にはついつい無駄遣いをしてしまうワタクシ(^^;
今回はこんな無駄遣い。

GvKG

キングギドラのデビュー作「三大怪獣 地球最大の決戦」バージョンのゴジラとキングギドラである。
謎の隕石から噴き上がった炎がキングギドラになる初登場のシーンは今見ても鳥肌モノ。

「『何で俺たちが人間のために戦わなきゃいけないんだ』とゴジラが言っています」(小美人)
とまあ、怪獣が明瞭な言語を駆使していることが初めて明らかになった作品でもあるw

この2体、実はただの人形ではない。

nakanohito-G

この通り、ゴジラは着ぐるみになっていて、中には中島春雄ミクロマンが入るようになっている。

「着ぐるミクロマン」という商品なのだとか。
なんというか、いろいろ思いつくもんやねぇ(^。^;)

nakanohito-K

もちろんキングギドラも着ぐるみになっていて、こんな感じ。
(さすがに実際の着ぐるみのように操演で吊るわけにはいかないので、首には針金の芯が入っている)
スーツアクターならぬスーツミクロマンといったところか(^^;

Godzillas

せっかくなのでゴジラを集めて記念撮影。

え?GMKとGFWが被ってる?
細かいことは気にしないようにw
ドンマイドンマイ、ははははは…

yamane

はい皆さんお疲れっした~(笑)

あの一匹が最後の一匹とは思えない
(まだ増やす気かw)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/06

世にはびこる馬鹿

切腱堂はブログではなくテキストサイトなのでトラックバックとかはできないのだけれども、まあ読んでるだろうから心配ないよね(笑)>れだ

実のところナイフで人を刺す事件が起きると、火サスなんかはそういうシーンがあると放送を延期したり内容を差し替えたりしているそうな。ご苦労なことよの。
テレビは子供に悪影響…って、そりゃ昔からそうなんだと思うけどねぇ。
かつて前田日明はウルトラマンが最終回でゼットンに敗れたのを見て悔しくて泣いていたら、お父さんに「アホやな、あんなん中に人が入っとるんやぞ」と言われて「わかっとるわい!ハヤタが入ってんのや!」と言い返したというし(^^;
そのフィルタリングは流す側のテレビの責任でもあるけれども、第一義的には周囲の大人たちの躾の問題じゃないかと思う。

さて、馬鹿繋がりで本題。

先月、三重県で牛肉のPRポスターが抗議されて回収の憂き目に遭ったそうな。
池波正太郎の「食卓の情景」から、「松阪の牛肉が丹精をこめて飼育された処女なら、こちらの伊賀牛はこってりとあぶらが乗った年増女である」という一文を引用してポスターに載せたところ、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」と抗議されたためなのだとか。
十数人が「表現が不快」という理由でポスターは回収。まさに言うたもん勝ちである。
この十数人の方々は回収させていかほど溜飲が下がったのかは知らないが、抗議する側もされる側も脊髄反射でやっているので、なにひとつ「前向き」とか「建設的」とかいう要素がない。要するに知性と理性に対する怠慢(=馬鹿)が両者の根底にあるのだ。どうせ馬鹿なら馬鹿ついでに加藤鷹やら石田純一あたりを呼んできて松阪牛と伊賀牛を食べ比べさせて感想を聞いてみる、ぐらいのことをやってみりゃいいのだ(笑)

こんなことで回収騒ぎになるのなら、犬が大嫌いな私は犬をデザインしたポスターやら商品やらが非常に「不快」なので、全部とっぱらってもらいたいと言ってもよさそうに思えてくるじゃないかw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/04

並び立つ鬼

仮面ライダー響鬼 十之巻 並び立つ鬼

先週の引きで万引き少年に絡まれてピンチだった明日夢は案の定おやっさんが助けてくれてセーフ。合気道?かなんかの心得がある模様。まーなんというかほら、おやっさんある意味カンフー映画とかに出てくる「正体不明の最強ジジイ」みたいな立場やしw

ヒビキが日菜佳に電話している後ろでせっせと荷物を片付ける香須実。神社でも力仕事は神主さんではなくて巫女さんの仕事なので、役割分担からいくと猛士は神道系の組織なのかも。いやまあ、単にヒビキがズボラなだけなんだろうけどw
「向こうからジャッときたのをヒュッとかわして…」
ヒビキはいわゆるひとつの長嶋系なんですね~。
香須実の「終わったけど」の「目が笑ってない笑顔」は前世のサキュバス様より怖いw

「悪意は誰の心にもある」
一番怖い(魔化魍の悪意の根源)のは人間、という伏線とも取れる。やっぱりかつて鬼だったらしいイブキの兄が悪者になってるのかも。

「そんなんでやられる程、ヤワな奴じゃないんだからみんな」

・・・・斬鬼さんは?ねぇ斬鬼さんは??

イブキ組が予想と違う魔化魍と遭遇したとのことでヒビキ組は応援に回ることに。
香須実の運転は結構ワイルドだ。

イブキ組はあきらが姫と童子に遭遇。
「あんたたちみたいな人殺し、絶対許さない!」
・・・どうも過去に何かありそうな台詞。最近はなり手が少ないという鬼に女の子がなろうというくらいだから、肉親を殺されたか何かの因縁があるのだろう。
そのうち
「2月2日に天美○○という男を殺したのはお前か!」
とか言いだしたりしてw(てことはあきらは弦の使い手に!?)

モッチーは食事も喉を通らなかった模様。
モッチー「ダイエットしなきゃとか思って」
カツオ・キコ「あーそっか
…二人が即座に納得するってことは、モッチーは太り気味と思われてるのかw
一人で別行動したいと言うモッチーの気持ちを察してるっぽいカツオの対応がナイス。明日夢はいい友達持ったねw

データにない魔化魍はオトロシと判明。
御曹子イブキも知らなかったところを見ると100年に一度は伊達じゃないってことか。
ヒビキ組がまもなく合流と聞いたのでケガしたあきらは後方へ。自分の状態を冷静に判断して「すみません」と戦線離脱を納得するあきらはやはりできる子。

イブキが姫&童子に襲われピンチと思ったその時ヒビキ組が到着。車から飛び降りたヒビキは鮮やかなドロップキックでイブキを援護。カッコいい。カッコいいけどそのまま車で轢いた方が効いたような気もw
とりあえずディスクアニマルを飛ばすヒビキとイブキ。あきらが飛ばしたのより粘っていたので使い手によってディスクアニマルも強さが変わるのかも。同じアカネタカでもレベルがあるとか。

香須実に声をかけられた時に「終わったらデートしましょうね~」とか言わずに、まずあきらのことを頼むイブキはさすがに仕事は真面目。香須実はヒビキよりこっちにしといた方がいいんじゃないか?w

ダブルライダー揃って変身。これまたカッコいい。
でもやっぱり服はなくなってるみたいだ。ロボット刑事みたいに上着だけでも脱げば経費節減になるのに。
姫と童子はいつもよりは多少強かったものの、やっぱり威吹鬼の銃撃と響鬼のポリネシアン・ファイアーの前に轟沈。
続いてオトロシ登場。頭がサイで全身は亀といった魔化魍。
戦うかと思ったらオトロシは手足を甲羅に引っ込めてジェット噴射で飛行(!)
私も飲んでたお茶をジェット噴射しそうになったじゃないか(^^;
「なんだあいつ」いや響鬼さん、なんだもクソもそりゃどう見てもアレですってw

「オトロシが空を飛ぶとはのぅ…」
って言って欲しかった。

飛行するオトロシをバイクに2ケツして追跡するダブルライダー。
しかも運転は響鬼!車はペーパードライバーでもバイクはちゃんと運転出来るんじゃないか。
「心配するな、任せとけ」
おおー、なんか仮面ライダーみたいだぞ(仮面ライダーだってば)

と感動していた直後。
威吹鬼の射撃がヒットしオトロシはダムに落下。(このダムいろんな特撮でよく見るような気が…)

響鬼「飛び降りるぞ!」
威吹鬼「ええっ!?」
響鬼「飛べっ!」
威吹鬼「うわっ」

二人が飛び降りて無人のバイクは工事現場に一直線。
どんがらがっしゃ~ん

ぎゃはははははははは…そんなバカな(笑)
ガ○ラではなんとか耐えたものの私もついにここで噴射。

威吹鬼「響鬼さん(ーー;)」
響鬼「あぅいぁそのぅゴメ…」

私が威吹鬼なら「これはクリリン前輪の分!」と叫びながら響鬼を死なん程度に撃つと思う。
ダブルライダーも崩壊ですわ(笑)

しかしそこは仕事には真面目な威吹鬼。オトロシ退治は響鬼と協力して交互に必殺技をたたき込む。
響鬼が火炎鼓を取り付けるときに電源を入れるシーンが増えてたのは販促?
100年に1度のレア魔化魍オトロシもダブルライダーの前に爆発。

戦闘が終わるとイブキはヒビキのハイタッチも目に入らずバイクに一直線。そらそうだ。
香須実の「運転したの!?ヒビキさんが?」という驚きっぷりからすると、ヒビキは前にもなんかやらかしてそうだ。
ヒビキ「まあまあまあまあ、ドンマイドンマイ。ははははは」
他人のバイクをこかしといてそれはないだろう。アンタ鬼か!(鬼だってば)
私がイブキな(ry

さて河原で座ってる明日夢のところにモッチー参上。
「昨夜夜更かししたから映画館で寝ちゃって見てないの…だからさ、また今度一緒に行こうよ」

モッチー、アンタええ子や(T-T)

もうね、モッチーは明日夢には勿体ないと思うわ。
だいたいあんな「道に迷ってゴハン食べて寝るだけ」(あきら談)のヘタレのどこがいいんだ(笑)
明日夢はモッチーに愛想を尽かされる前に鍛えなさい。

今週は特におなか一杯。いや面白かった。

次回予告では姫と童子がひざまづく謎のキャラが登場する模様。
偉いさん?

「姫」とか「童子」の親分ってことは、あれは

殿

に違いないw

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2005/04/03

君こそヒロイン 

魔法戦隊マジレンジャー 【Stage8】君こそヒロイン ~マジュナ・マジュナ~

冒頭にチアリーダー姿のアバレピンクことえみポン(西島未智)が登場。お久しぶり~、でいいのだろうかw
とはいえ、えみポンは懐かしむヒマもなく冥獣の餌食に。あららら。どうもナイとメアの話からすると「踊らせて頭からポリポリ食べ」られたみたい(^^;

芳香姉ちゃん朝寝坊。9時前に飛び起きた…はいいとして。魁は9時前に呑気に朝飯食ってていいのか?学校は?兄ちゃん姉ちゃんが怒ってないってことは休みの日かな?

地底冥府ではナイとメアがご機嫌でテキトーなダンス。かわいい(笑)

頼むから今後もバンキュリアには戻らないでください(笑)

「俺が出て行けば地上界の奴らなど一気に屠ってみせるものを!」
ブランケン様はこの前出て行ったのにアカンかったことはキレイサッパリ忘れている模様。アニキとウマが合いそうな気がするのは私だけだろうかw

天空ストーカー聖者が新たに授けた呪文はチアダンス(女性陣のみ)。天空聖者つーても結構俗物だなwま、天空聖者も結婚したり子供を作ったりするぐらいだからそれもアリか。
締めのコントでは数々の謎が明らかにw
・アニキ農場は少ないながらもちゃんと収入があること(見直したぜアニキ!)
・翼はニンジンが嫌いなこと
・魁はベッドの下に雑誌を隠していること
・芳香は最近太り気味らしいこと

次回予告でマジフェニックスとバリキオンが合体してたねぇ。ウルザード+バリキオン=ウルカイザーなので、合体後はマジカイザーなのかな。どうせならアニキ+バリキオン=アニキオンとかやってくれればいいのに(笑)

所用で外出するので響鬼の感想はまた後で(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/04/01

食玩マジキング

椎名林檎のアルバムみたいなタイトルだ(んなこたーないw)

以前にもちらっと書いたが、コンビニで食玩のマジキングを買ってきた。
(ただしこれ完成品ではなくてプラモデルなので要注意)
マジタウロス
マジマーメイド
マジガルーダ
マジフェアリー&マジフェニックス
の4キットで各250円。つまりマジキングでは1,000円。まあ適正な価格ではないかと。

DSC00003魔法大変身・マージ・マジ・マジカ!

組み立てるとこんな感じ。色がついているところはほとんどがシール貼りである。曲面に複雑な形状のシールを貼る箇所が多いので時間が経つと剥がれてくる。どうしても剥がれるのがイヤな方は貼った後に接着剤を流し込むなどの加工を施した方がいいだろう。…にしてもマジフェアリーちっこいなぁ。

DSC00005我ら魔龍となれ・マージ・ジルマ・ジンガ!

マジドラゴンにするとこんな感じ。要するにアニキに全員がのっかってるだけw
「変身せずにやるとこ~んな感じ」とか言ってたけど、あんなもんじゃ済まなさそうだ。

DSC00013魔神合体・マージ・ジルマ・マジ・ジンガ!

んでもってマジキングに合体。羽根がでかいのでバランスに多少難あり(^^;
5体合体とはいえ今回は5体のサイズをまちまちにすることによってギミック的には今までにないものになっている。
基本的に人型を合体させてでっかい人型にしようと思ったらゴッドシグマ方式とかゴッドマーズ方式(要するに箱の組み合わせ)にならざるを得ないので、ギミックを目新しくしようと思ったらこういう工夫が必要なのだろう。いやなかなかたいしたもんだ。

phenixキングアラジン??

んでもってこれはマジキングに合体しているときのマジフェニックスの状態。キングアラジンも真っ青のどえらい状態にw
ま、パロスペシャル状態のアニキや体がまっぷたつになっている麗よりはマシか。

DSC00017おまけ

昨年ガチャガチャで出ていたデカレンジャーロボとそろい踏み。
デカレンジャーロボは発光ギミック内蔵のすぐれもの。イエローがなかなか出ずにあやうくDXに手が届くのではないかというほどつぎ込んでしまったのはナイショだw

DSC00021

もちろんデカレンジャーロボもきちんとデカマシンに分離可能。発光ギミックのない腕の2台(イエローとピンク)はチョロQゼンマイが内蔵されておりプルバック走行が可能。結構ナイスなおもちゃであった。

いやしかし、最近のおもちゃは凄いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

テレビとにらめっこ

サッカーのワールドカップ予選は毎回テレ朝のような気がするんだが、全部テレ朝が契約したんだろうか?
先日のバーレーン戦、放送の中で実況の人が
「この試合に負けると、残り3つ全部勝たなければならないので、今日は絶対に負けられません」
と言っていたのだが私にはこれがどうにも理解不能。

あと4試合で
1.4勝しないとダメな場合
 「この試合に負けると残り3つ全部勝たなければならない」と矛盾
2.3勝しないとダメな場合
 「今日は絶対に負けられない」と矛盾
3.2勝以下でいい場合
 「残り3つ全部勝たなければならない」と矛盾
と、どういう条件であっても実況の人の言ってることとは矛盾するのである。
結局あと何勝すればいいの?

というか、前にも書いたが「絶対に負けられない」のであれば事前に(八百長も視野に入れて)手を打つべきだ。
策もなく単にまともに戦って「絶対勝たなければいけない」というのは、旧日本軍なみの理性を欠いた精神論にしか過ぎない。
そんな精神論で勝てるわきゃないことは我々日本人が骨身に染みてわかっていることではないか。
わかってないか。
スポーツ系の部活なんていまだに精神論の極致みたいだし。

-------------------
めざましテレビのお天気お姉さん(チカちゃん、だったっけ?)、ちょっと見てない間に別のお姉ちゃんに変わったんやなぁ。結構ストライクゾーンで朝の楽しみだったのに…
どうせ交替するなら軽部アナを代えよう。軽部アナ自身も「男おばさん」と「めざましテレビ」では目の色が全然違うしねw
--------------------
KBS京都も今日から地上波デジタル放送開始なのだそうで。
一時期は「唯一の財産はKBSホールのステンドグラスのみ」と言われたもんだが、その後財政は好転したのだろうか。ちなみに、記念イベントはNHK京都と合同でゲストが細川茂樹(!)だったそうな。
--------------------
ウルトラマンネクサス
姫矢「憐~、光のパワーを受け取るポポー!」
憐 「輝く命、ジュネッスブルー!光の心、光の意志、全てをひとつにするために!」
・・・くらいはっちゃけてれば明るい雰囲気になったかもなぁ…
--------------------
エイプリルフールなので気の利いた嘘のひとつでもと思ったがネタが思い浮かばず。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »