« ゲームバランス | トップページ | 選ばれしものの恍惚と不安 »

2004/06/09

殺人事件の周り

長崎の小学生殺害事件、一向に世間が静まる気配がない。

ネットが悪い
バトルロワイヤルが悪い
周りの大人は事前に察知できなかったのか

とかなんとか。

もうね、アホかと。

今や学校の授業でパソコン教えてる時代よ?
「ネットやってる小学生」がどれだけいると思っているのか。

バトルロワイヤルってが売れたつーてもワンピースの5分の1ぐらいでしょ。
本の影響というなら、刀3本持ってきて斬りつける奴とかが現れる方が可能性はでかいんじゃないのか。

殺意の前兆といったって、仲の良い友達に「お前しまいにゃ殺すぞ」ぐらいのことは誰でも言うだろうし、他人に対して「ホンマ殺したろか」と思ってグッとこらえたことだって誰にでも山ほどあるだろう。本当に殺すかどうかなんて事前にわかるはずがない。

そういうのは、警察やら弁護士やらが聞いて「○○じゃないのか!」と選択肢を与えるから答えるんであって。
普通の人間ならそういうことで人は殺さない。後先考えたら出来るわけない。
同級生を斬り殺す小学生の「動機」なんぞ、言葉で理解できるところにあるわきゃないんである。

○○の影響で事件を起こした。

まあ「覚醒剤」とか「狂信」とかならアリだろうが。
マンガやゲームを当てはめるのはおかしい。確率が低すぎる。

マンガを読むなとか
殺人シーンのあるドラマの放送を自粛したりとか
「人の命の大切さ」を教えるとか

そんなトンチンカンなことを言う前に。

殺すときには覚醒剤をキメとけ。
※おかしな話だが日本では覚醒剤を服用して人を殺すとなぜか減刑or不起訴になる。

もとい。

そもそも、「殺してはいけない」というのは決して自明の理などではない
ということをきちんと教えるべきじゃないだろうか。

世の中には、アルカイダやブッシュや金正日のように
「人を殺してはいけない」
などとは毛ほども思っていない人が山ほどいる。
人間、後で罰を受けたり復讐されたりしないなら、結構簡単に人を殺すもんなのだ。
「殺してもいい」という明確な殺意によって殺された人間はいくらでもいる。

Q なぜ人を殺してはいけないのか。

A 本人も周りも後で大変だから

そう教えるべきではないのか。
もっと現実を見ようぜ。見ちゃったらメシの種がなくなる人も多いんだろうけどさ。

|

« ゲームバランス | トップページ | 選ばれしものの恍惚と不安 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35105/737088

この記事へのトラックバック一覧です: 殺人事件の周り:

» 何故人を殺してはいけないのか [パーフェクト・ワールド]
 何故、人を殺してはいけないのか?  この疑問に答えられる大人はどのくらいいるでしょうか?最もポピュラーな答えとしては「自分がやられて嫌なことは人にしてはいけ... [続きを読む]

受信: 2004/06/21 15:39

« ゲームバランス | トップページ | 選ばれしものの恍惚と不安 »